SSブログ
◆ 教師の不祥事 ブログトップ
- | 次の10件

長野県 教師 不祥事 多発 原因 理由 青少年健全育成条例 [◆ 教師の不祥事]

長野県 教師 不祥事 多発 原因 理由 青少年健全育成条例

 長野県内で子どもへのわいせつ行為で逮捕されたり懲戒免職になったりする教員がこの半年で7人という異常事態になっている。その理由について、ネット上でも様々な憶測が出て、論議になっている。

 「2人だけの秘密だよ」「励ますつもりで無意識に」。

 報道によると、長野県教委が2012年8月9日に懲戒免職処分にした教員2人はそれぞれ、こう称して教え子の体を触るなどしていた。

■青少年健全育成条例ないのが背景?

 長野市内の小学校の男性教諭(52)は、11年7月~12年6月にかけて、体育館わきの器具室などで女子児童6人にキスしたりさせたりしたほか、体にも触っていた。多いときは、週1、2回もこうした行為をしていたという。

 また、北信地方の高校の男性教諭(58)は、12年5月に特定の女子生徒への個別指導で腰や太ももに触る行為を複数回していた。この教諭は、08年に学校外のプールで女子小学生の腰や背中を触ったとして、県迷惑防止条例違反の罪で罰金30万円の略式命令を受け、減給3か月(10分の1)の懲戒処分を受けている。このこともあって、厳しい処分にしたという。

 さらに、3月からは、わいせつ行為で警察に逮捕されるまでになった教師が、小学校から高校まで毎月のように計5人も出ている。その内容も、ビデオカメラでの盗撮から教え子とのみだらな行為まであった。

 短期間にこれだけ教師の不祥事が噴出するのはなぜなのか。

 ネット上では、教育県として知られる長野では、教職員組合の力が強く、学校や教育委員会の身内に甘すぎる体質や事なかれ主義がはびこっているためではないかとの見方がある。高校の教師については、最初の処分が軽すぎたとの声も出た。

 一方で、長野県に、淫行処罰規定を盛り込んだ青少年健全育成条例がないことがあるのではないかとの指摘もあった。都道府県で条例がないのは長野県だけで、ネット上では、教師を守るためではとのうがった見方さえ出ている。

■「たまたまなのか、発生度が高い年度初めだからなのか」

 長野県内では、東御市だけが青少年健全育成条例を施行している。教え子へのわいせつ行為で2012年3、4月に相次いで逮捕された中学校と高校の教師は、この条例を適用して逮捕された。

 ところが、8月に免職になった前出の教師2人は、まだ逮捕されていない。県教委の教育総務課によると、もし県条例があれば2人の行為は抵触する可能性が強いが、条例がないこともあるらしい。このため、逮捕されれば実名が出るはずなのに、2人の場合は県教委の処分で匿名扱いになってしまった。

 報道によると、2人のうち小学校の教師は、親告罪の強制わいせつに当たるというが、被害児童の親が「子どもを守るため特定されたくない」と警察ざたになるのを望まなかったという。いわば、この教師は、子どもを人質に取られている親の弱みのおかげで、告訴を免れた形になったわけだ。

 とはいえ、今回の不祥事続発で、警察から動きが出てきた。

 県議会の6月定例会で、県警の佐々木真郎本部長が、条例がなかったため摘発できなかった事例を挙げ、「条例の制定は必要だ」と訴えた。これに対し、阿部守一知事は、「広く意見を聞き、対応を決めていきたい」と答弁で明言を避けている。

 警察が相次いで教員を逮捕したことについて、ネット上では、こうした背景もあるのではとのうがった見方が出た。児童らの性被害に詳しい奥村徹弁護士も、「青少年条例の制定への圧力か…」とツイッターでつぶやいている。

 教員のわいせつ行為続発について、県教委の教育総務課では、こう説明する。

  「たまたまなのか、発生度が高い年度初めだからなのか、などを含めて、判断しかねています。処分は、県の指針や過去の例をもとに厳正に決めており、甘すぎたことはないと考えています。一部に青少年条例がないからという議論があるのは確かですが、そのことについては何とも申し上げられません」

富山大学 人文学部 准教授 専門 経歴 出身 盗撮 [◆ 教師の不祥事]

富山大学 人文学部 准教授 専門 経歴 出身 盗撮

 駅のエスカレーターで女性のスカート内を盗撮したとして、警視庁立川署が東京都迷惑防止条例違反の現行犯で、富山大学人文学部の男性准教授(43)を逮捕、東京地検立川支部に送検していたことが9日、分かった。同署によると、准教授は容疑を認め、略式起訴されて立川簡裁に罰金30万円の略式命令を受けて納付。すでに釈放された。

 逮捕容疑は、1日午前10時40分ごろ、東京都国立市のJR国立駅構内のエスカレーターで、前に立っていた20代女性のスカート内をデジタルカメラで撮影したとしている。

 同署によると、女性が気付いて取り押さえた。

 富山大によると、准教授は研究のために出張中だった。遠藤俊郎学長は「教員が逮捕されたことは遺憾。詳細を把握し、厳正に対処する」と話している。


富山大学 人文学部

1. 有数の規模と多様なスタッフ
 富山大学人文学部人文学科は7つの講座9つのコースからなり,71名(2011年4月1日現在)の教員が幅広く多彩な研究や授業を活発に行い,国立大学法人でも屈指の規模を誇ります。

2. 外国語教育
 人文学部には,4名のネイティブスピーカー(外国語専任教員)を含む豊富な語学スタッフがおり,学生が実践的な外国語能力を身につけ,異文化を理解していく手助けをしてくれます。また校舎にはLL教室もあり,発信型の外国語を身につけるためにさまざまな授業で活用されています。

3. 情報教育
 21世紀を生きる我々には,パソコンをはじめとする情報機器を使いこなす能力(コンピュータ・リテラシー)が求められます。教養教育科目として「情報処理」が開講されていますが,人文学部ではそれ以外にも,学生が高いコンピュータ・リテラシーを身につけることを目指しています。CL教室には,WindowsやMacintoshのパソコン端末があり,学生はいつでも自由に使うことができます。

4. 国際交流
 富山大学は積極的に留学生の受け入れを進めています。留学生は日本人の学生と同じ授業を受けています。友人として,チューターとして留学生に接していくことは,異文化の理解だけでなく,重要な体験になるでしょう。 また,富山大学は学生の海外留学も奨励しています。人文学部は,ロシアのノヴォシビルスク大学,韓国の慶北大学校と学部間交流協定を結び,活発に活動しています。人文学部からも,韓国,中国,イギリス,アメリカ,ドイツ,フランス,ロシアといったさまざまな国に留学しています。 また,富山大学人文学部では,近年活発になってきた環日本海交流を踏まえ,中国,ロシア,朝鮮といった地域の言語・文化・歴史を重点的に学ぶコースをそなえており,日本における「環日本海地域」の研究・教育の拠点としての役割を果たそうと考えています。

5. 多種多様なコース・さまざまな研究テーマ
 新入生は,最初の一年間は,広く教養教育科目を履修しながら,興味あるコースを見定め,2年生からそれぞれのコースに所属して本格的な専門教育を受けます。(コースによっては選抜試験を課すところもあります。)専門教育は,最新のAV機器を備えた大教室で行われる概説的な講義から,各コースの演習室で行われる少人数の演習までさまざまです。 ゼミは小人数で行われるため,活発に議論し,知識や方法論を深めていく絶好の機会になるでしょう。 基本的な知識を身につけるための入門講義的な概論や,語学力を高めるための講読,方法論を学び,専門的な思考力を養うためのゼミなど専門領域ごとにさまざまな授業が準備されています。また,ホームページ上でシラバス(授業概要)も公開しています。

山川花織 経歴 出身 東京都国立市 小学校教諭 盗撮 [◆ 教師の不祥事]

山川花織 経歴 出身 東京都国立市 小学校教諭 盗撮  

勤務先の女子児童の裸をビデオで盗撮したとして、東京都国立市の市立小学校教諭、山川花織容疑者(25)=埼玉県所沢市=が8日、警視庁練馬署に児童買春・ポルノ禁止法違反(単純製造)容疑で逮捕されていたことが分かった。容疑を認め「女性の胸に興味があった」などと話しているという。他者への販売やネットへの流出は否定しており、同署も確認していないという。

 逮捕容疑は6月21日午後8時から9時ごろ、同校6年生が移動教室で訪れていた栃木県日光市のホテル大浴場で、女児の裸をビデオカメラで撮影したとしている。国立市教委によると、山川容疑者は4年生の担任だが応援として参加し、児童らの入浴を担当していたという。

 捜査関係者らによると、山川容疑者は7月15日、練馬区にある遊園地のプール女子更衣室でポーチにビデオカメラを入れて盗撮しているのを見つかり、練馬署で任意の調べを受けていた。盗撮目的だったことを認め「美しい胸を見たり触ったりするのが好きだった」などと話したという。

 移動教室での盗撮はその後の調べで判明。同署は遊園地での盗撮も都迷惑防止条例違反で書類送検する方針。

 山川容疑者は市立小に昨年4月から期限付きで勤務し、今年4月、都教委に正式採用されていた。

辻本豪三 京都大大学院薬学研究科元教授 出身 経歴 ゲノム創薬 [◆ 教師の不祥事]

辻本豪三 京都大大学院薬学研究科元教授 出身 経歴 ゲノム創薬

 「研究熱心で、不正をするような人には思えない」。最先端の「ゲノム創薬」の第一人者が、業者から私的な飲食代や海外旅行代の肩代わりを受けていたとして、東京地検特捜部に収賄容疑で逮捕された。京都大大学院薬学研究科元教授、辻本豪三容疑者(59)をよく知る大学関係者は口々に「信じられない」と漏らした。

 「『全ては研究の前にひれ伏す』と考えるような、猛烈に研究をするタイプだった」。京大の同僚たちは、研究者としての辻本元教授を「研究の鬼」と高く評価する。だが、「金(研究費)集めもうまい」と指摘する声も一部にあったという。

 医療関係者らによると、辻本元教授は北海道大医学部の出身。91年に着任した「国立小児病院・小児医療研究センター」(現国立成育医療研究センター、東京都世田谷区)時代の業績が認められ、京大に教授として招かれたとされる。

 京大では、病気に関連した特有の遺伝子の働きに着目して新薬開発に役立てる「ゲノム創薬科学」の講座を担当。10年3月にはノーベル化学賞受賞者の田中耕一・島津製作所フェローと共同で、がんやアルツハイマー病の治療法の研究や創薬の開発を進め注目されていた。

三郷特別支援学校 女性教諭 体罰 処分 [◆ 教師の不祥事]

三郷特別支援学校 女性教諭 体罰 処分 

県立三郷特別支援学校(三郷市)で女性教諭(31歳)=病気休職中=が当時小学1年の児童らに体罰を繰り返していた問題で、体罰を受けていた男子児童2人の保護者が26日、県庁で記者会見を開いた。女性教諭が減給6カ月(10分の1)の懲戒処分を受けたことについて、保護者は「日常的な体罰で子供は深く傷を負ったのに処分が軽すぎる」と訴え、今後県教育委員会に不服を申し立てる方針を明らかにした。
 出席したのは、ともに知的障害がある男児2人の保護者で、浦畑味希さん(38)=草加市=と、新井辰也さん(35)・梨佳さん(32)夫妻=同=の3人。
 浦畑さんの長男(7)は昨年5月ごろから連日のように顔を腫らしたり、すり傷やあざを作ったりしていた。浦畑さんは「子供は今も夜泣きが止まらず苦しんでいる。二度と起こらないようにしてほしい」と述べた。
 新井さんの長男(8)は女性教諭から繰り返し「嫌い」と言われていた。今年度から新たにクラス担任になった男性教諭も、暴言を繰り返したといい、現在は不登校になり学校に相談しているという。「傷つける言葉が教育なのか」と訴えた。
 浦畑さん、新井さんとも、警察に被害届を出すなどして捜査を望んでいる。
 県教委によると、女性教諭は昨年5~9月、男児2人のほおを両手でたたいて挟むなどの体罰を3回繰り返したほか「嫌い嫌い、帰ってくんな、もう二度と」「見飽きた、あんたたちの顔」などの暴言を吐いていた。

- | 次の10件 ◆ 教師の不祥事 ブログトップ
通貨ペア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。