SSブログ
◆ 教師の不祥事 ブログトップ
前の10件 | -

甲斐田義郎 久留米特別支援学校 経歴 出身 教師 不祥事 [◆ 教師の不祥事]

甲斐田義郎 久留米特別支援学校 経歴 出身 教師 不祥事 

同僚教諭について「飲酒運転をしている」などとの虚偽の文書を県教委に送ったとして、福岡県警久留米署は24日、同県久留米市立久留米特別支援学校教諭、甲斐田義郎容疑者(57)(福岡県八女市矢原)を虚偽告訴の疑いで逮捕した。

 発表によると、甲斐田容疑者は3月18日午後1時頃、当時、同じ中学校に勤務していた男性教諭(57)に懲戒処分を受けさせる目的で、匿名の保護者をかたって、この教諭を名指しし、「常に職場で酒の臭いをさせている」「飲酒運転をしている」などとうその内容の書面1枚を同県教委にファクスで送った疑い。「自分が認識したことを送っただけだ」と容疑を否認している。

 今年に入り、県教委に同じ教諭に関する虚偽内容の文書が数通ファクスされていたという。2人は教育方針を巡って職員会議で対立することもあったといい、動機についても調べている。


広島県立広島大学 生命環境学部 アカハラ セクハラ パワハラ 准教授 [◆ 教師の不祥事]

広島県立広島大学 生命環境学部 アカハラ セクハラ パワハラ 准教授

県立広島大は20日、学生に暴言を吐くアカデミック・ハラスメントや体を触るセクハラ行為をしたとして、同大生命環境学部の50代男性准教授を停職1カ月の懲戒処分にしたと発表した。
 同大によると、昨年4月~今年1月にかけて、准教授は自身の研究室に所属する学生に「犬以下」などの暴言を吐いたり、10年12月には飲み会の席で女子学生の体を触るなどしたという。今年1月、複数の学生から大学に相談があった。同大によると、准教授は学生への発言の事実は認めているが、セクハラに関しては「良く覚えていない」と話しているという。大学側は数年前から、准教授に対して生徒への暴言などを理由に数回、口頭注意をしていたという。
 同大の赤岡功理事長は「誠に遺憾。未然に防止できなかったことについて真摯(しんし)に反省し、キャンパス・ハラスメントが二度と起きないよう全力で取り組みたい」とするコメントを出した。

神戸大学 大学院海事科学研究科 教授 中国 留学生 自殺 [◆ 教師の不祥事]

神戸大学 大学院海事科学研究科 教授 中国 留学生 自殺

神戸大は20日、中国籍の男性留学生(20歳代)の退学を促すメールを留学生の親類に送信するなど不適切な指導を行ったとして、大学院海事科学研究科の男性教授(60歳代)を停職14日の懲戒処分とした。

 留学生はメールが送られた1週間後に自殺。大学側は「自殺との直接の因果関係は認められないが、メールが原因の一つとなった可能性はある」としている。

 発表では、教授は2010年10月から留学生を指導していたが、日本語能力などの適性を欠いているとして、昨年11月29日、留学生を推薦した同科修了生で、いとこの男性(30歳代)に、退学させるよう促すメールを送った。推薦したことへの謝罪も求めた。

 教授から事前にメール送信を告知された留学生は、「送らないでほしい」と頼んでおり、同日、教授からメールの送信画面を見せられるとショックを受けた様子だったという。

 その後、留学生は研究室に姿を見せなくなり、昨年12月6日、神戸市東灘区の雑居ビルから飛び降り自殺した。自宅のパソコンに教授宛ての遺書とみられる文書が残され、研究環境への不満などが書かれていた。

 調査に対し、教授は「推薦者に怒りを感じてメールを送った。処分を重く受け止めたい」と話しているという。

有松位 玉野市立荘内中 経歴 出身 教師 不祥事 [◆ 教師の不祥事]

有松位 玉野市立荘内中 経歴 出身 教師 不祥事

 岡山県教委は17日、
女子高校生のスカートをのぞいたとして
県迷惑防止条例違反罪で罰金10万円の略式命令を受けた
玉野市立荘内中の有松位教諭(44)=倉敷市茶屋町早沖=を
同日付で懲戒免職したと発表した。

 岡山県教委によると、
有松教諭は5月30日午後4時ごろ、
東区のレンタルビデオ店で女子高校生の背後に両手足をついてしゃがみ込み、
スカートの中をのぞき、
店員の制止を振り切って逃走した。
先月逮捕、略式起訴された。
 有松教諭は94年から03年にかけて4回、
当時の勤務校で女子生徒のスカート内をデジタルカメラなどで盗撮したという。
「悪いと分かっていたが、ブレーキがかからず、情けない」と話しているという。

 岡山県教委は
「被害者をはじめ県民に心からおわびする。教職員の規律の徹底に努める」と陳謝した。


小西舞 大阪 堺市 教師 経歴 出身 不祥事 [◆ 教師の不祥事]

小西舞 大阪 堺市 教師 経歴 出身 不祥事

堺市教委は17日、同僚の男性が親しくしていた20歳代女性の軽自動車に金属製の鍵で「死」の文字を書いて傷つけたなどとして、器物損壊などの罪で公判中の市立三国丘中学校教諭、小西舞被告(27)=堺市西区=について、懲戒免職処分とした。

 市教委などによると、小西被告は平成23年8~11月に計6回、女性の車などを傷つけたほか、同年12月~今年1月には、同校職員室で男性のかばんから男性宅の鍵を盗んで計4回侵入したという。

 小西被告は今年2月に脅迫容疑で逮捕され、その後器物損壊、窃盗、住居侵入の罪で起訴され大阪地裁堺支部で公判中。検察側は懲役2年6月を求刑した。

教師の不祥事 教諭 公務員 懲戒免職 [◆ 教師の不祥事]

教師の不祥事 教諭 公務員 懲戒免職

 2010年度、公立学校において懲戒処分(免職、停職、減給、戒告)を受けた教師は905人。不祥事を起こして「訓告」を受けた教職員は3397人。「諭旨免職」となった2人を加えると合計は4304人となる。“ヤンキー先生”として知られる義家弘介・参議院議員によると、「全国の教員は約100万人ですから、懲戒処分を受けているのはおよそ1000人に1人(0.1%)ということになりますが、氷山の一角と見たほうがいい」という。

 だが、その「氷山の一角」でさえ、“懲戒教師”たちの行動は目を覆いたくなる。2010年度の懲戒処分905件の中で、「交通事故(349件)」に次いで多いのが「わいせつ行為等(152件)」だ。

 前述の文科省資料によると、この152件のうち、被害者が「自校の生徒・児童」「自校の卒業生」というケースが76件と半数を占める。「他校の18歳未満」が35件、「自校の教職員」が12件、「他校の教職員」と「教育実習生」が1件ずつ、残りは「その他」となっている。教師の“魔の手”が子供たちに迫っていることを示す数字だが、その詳細は明らかにされていない。

 そこで本誌取材班は、不祥事の具体的な内容を追った。

 三大都市圏の6都府県(東京・埼玉・千葉・神奈川・愛知・大阪)に加え、いじめの起きた滋賀県、さらに、教員の人事権を持つ全国20の政令指定都市を対象に、2011年4月以降に行なわれた教員に対する懲戒処分の詳細を取材・調査。多くの自治体から「学校職員に対する懲戒処分について」などと題する文書を入手した。

 その結果、計358件の懲戒処分の詳細な内容が判明した(京都市では2011年4月以降、懲戒処分はなかった)。

 ここでも目立つのは、わいせつ事案である。東京都が出した「教職員の服務事故について」という文書には、東京都多摩地域の男性主任教諭(50歳)の「処分理由」としてこう書かれている。

〈顧問を務める勤務校の卓球部の女子生徒に対して、同生徒にマッサージを行うことについて口外しないように指示した上で、(中略)自動車の中において、手のひらで同生徒の左右の太ももの内側をマッサージする、手のひらで同生徒の左右の足の付け根付近を着衣の上からマッサージするなどの行為を約38回行い、同生徒に不快感を与えた〉

 この教諭は免職処分となっている。他にも、

〈自宅において以前勤務していた中学校の卒業生である高等学校女子生徒と性行為を行った〉(東京都江東区の中学校教諭、免職)

 といった、教え子に手を出す事例は少なくない。

 さらに悪質なケースもあった。川崎市の小学校に勤める33歳の教諭が、八王子市内の路上で小学6年生の女児を車に押し込み、ナイフで脅迫し、免職になったというものだ。この事件は一部で報じられたが、川崎市の文書によれば〈両手首及び両足に粘着テープを貼り付け〉るなど、計画性の高さもうかがわれた。

 男子も被害に遭うことがある。神戸市立高校では、40代女性教諭が、男子生徒にキスしたり、携帯メールで「チューしたい」などと送って、やはり免職となっている。

天理高校 保健体育 教師 不祥事 阪上政裕 経歴 出身 [◆ 教師の不祥事]

天理高校 保健体育 教師 不祥事 阪上政裕 経歴 出身

奈良県警天理署は15日、奈良市四条大路1、天理高教諭、阪上政裕容疑者(57)を暴行容疑で現行犯逮捕した。天理高野球部は夏の甲子園大会に出場中で、16日の第4試合に登場する。阪上容疑者は15日は休みで、16日に生徒を引率して応援に行く予定だった。

 逮捕容疑は15日午後10時25分ごろ、同県天理市のJR天理駅ホームで、同市の中古車販売店店員の男性(21)の顔面を拳で数回殴ったとされる。阪上容疑者は当時、酒を飲んだ帰りだったとみられ、「(男性らが)騒がしかったので殴った」と容疑を認めているという。

 天理高によると、阪上容疑者は保健体育の担当で生徒指導部長も務めている。竹森博志教頭は「まじめで正義感も強い人なので驚いている。事実関係を調査して厳正に対処したい」と話した。


天理高等学校は奈良県天理市にある男女共学の私立高等学校。天理教が経営する学校法人天理大学の傘下にある天理大学の附属学校。全日制の第1部と、夜間定時制の第2部がある。略称「天高(てんこう)」。

主な部活動

硬式野球部
全国大会では夏の選手権2回(1986年第68回大会、1990年第72回大会)、春の選抜1回(1997年第69回大会)、それぞれ全国制覇を成し遂げている。

軟式野球部

ラグビー部
全国高等学校ラグビーフットボール大会、いわゆる花園の常連校であり、6回の全国優勝の実績がある。そのほか、春の選抜にも1回の優勝実績がある。

柔道部
インターハイや全国高等学校柔道選手権大会等の全国制覇の実績がある。

ホッケー部
インターハイ等の全国制覇の実績がある。

水泳部

吹奏楽部
全日本吹奏楽コンクールで金賞を何度も受賞している。全国大会初出場は戦前の1942年(当時は旧制で天理中学校)で現在も出場している常連校では最も古くから出場している。合わせて36回の出場(2010年現在、他に2度の全国招待演奏)と8回の全国1位(1969年までは順位制)22回の金賞は高校ではダントツである。
弦楽部
全国学校合奏コンクールにて1990年・1991年と連続して全国最優秀賞(第1位)を受賞。

幸徳喜義 山川高校 用務員 経歴 出身 [◆ 教師の不祥事]

幸徳喜義 山川高校 用務員 経歴 出身

 鹿児島県教委は10日、山川高校の幸徳喜義用務員(53)を懲戒免職にした。昨年度1件だった県教委の懲戒免職は、今年度すでに4件目。
 県教委によると、教職員住宅の管理人だった幸徳用務員は10年4月から2年間、入居者の水道料金などが振り込まれる口座から20数回にわたり、計57万4091円を着服した。ローンの支払いや生活費に充てたという。水道料金が未納となり、発覚した。全額弁済されていることから、被害届は出さない。


学校用務員は、学校で用務に従事する職員のことである。
旧称は、使丁。
かつては俗語として「小使い」「小使いさん」などの呼称も一般的に用いられていたが、
差別的な意味合いがあると見る向きも多く、現在ではあまり使用されなくなった。

学校用務員に関する規定は、学校教育法施行規則(昭和22年文部省令第11号)にあり、「学校用務員は、学校の環境の整備その他の用務に従事する。」(同施行規則第49条)とされている。

学校教育法(昭和22年法律第26号)に、学校には、必要な職員を置くことができることが定められている。学校用務員は、全ての学校に必ず置かなければならない職員(必置職員)ではないが、各学校において必要な職員とされる場合は、学校用務員を置くことができる。

学校用務員に関する規定については、学校教育法施行規則の第49条で原文が定められ、同施行規則の第55条、第65条第1項、第65条の10第1項、第73条の16第1項、第77条で、第49条が準用されている。以上により、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、幼稚園の学校用務員については、法令上の定義が明確となっている。

1980年代前半までは、学校用務員が校舎内の専用室や学校構内の一角に設置された住居で、住み込みで働くのが一般的だった。その場合、学校用務員の本人だけではなく、家族(あるいは夫婦)単位で住む例も多かった。施設の管理や小規模な営繕、学校内で出る塵芥の焼却処理などの他、深夜の校舎の巡回、忘れ物を取りに来た幼児・児童・生徒や保護者への対応も行った。しかし、機械警備が普及したため、かつてのような住み込みの学校用務員は、公立の学校ではほぼ完全に姿を消している。私立校でもごくわずかに見られる程度である。

一見、学校用務員の業務が簡素に見えること、つまり特別な技術的才能を要さず、特に公立学校においては公務としての性質上、職業あっ旋の場において就業上不利な条件を備えた人物、具体的には前科者など世間一般に素行がよろしくないといった偏見にさらされる人物が、他に就業するあてもないので仕方なく就業している事実などから、学校用務員の呼称が差別語と捉えられることもある。そのため、校務員、管理作業員などへの言い換えも一部で試みられている。しかし、学校用務員の実際の業務については、ごく少人数で学校全体の諸事に携わることから、多岐に渡る技術が要求され、およそ簡素単純な業務に留まるものではない。また、その内容も時代の趨勢に応じて変化しており、それに対応する事も要求される。

ちなみに、時代と共に変化した用務員の業務内容としては、代表的なものに塵芥(ごみ)の処理がある。かつては校内から出た塵芥は、用務員が管理する校内の焼却炉で焼却処分していたが、現在では小型焼却炉のダイオキシン発生などの諸問題の影響から学校用焼却炉の撤去が進められ、学校内での焼却はほとんど行われなくなった。ただし、塵芥処理そのものについては現在でも用務員の業務の一つである事に変わりなく、現在では焼却に代わって生徒たちが分別して所定の保管場所に持ち込んだ塵芥について、塵芥収集車が来るまで管理するという作業内容になっている。主に中学校だが、荒れた時期の修繕業務は、肉体精神の強靭さを求められる。昨今の教員不足により、環境教育等での体験活動等において教員に代わって指導者として携わるなど、様々な仕事を全うしている。

永松智久 氷川町立竜北中教頭 下田唯史 県立大津高教諭 不祥事 熊本 [◆ 教師の不祥事]

永松智久 氷川町立竜北中教頭 下田唯史 県立大津高教諭 不祥事 熊本

県教委は10日、道交法違反容疑で県警に検挙された氷川町立竜北中の永松智久教頭(52)を停職6カ月にするなど3件5人の懲戒処分を発表した。県教委の今年度の懲戒処分は5件9人(前年同期6件8人)となった。

 永松教頭は先月20日夜、八代市内であった職場の飲み会に参加。別の飲み会に参加していた同市立郡築小の田中美紀・事務職員(35)に電話して翌21日未明に駐車場で落ち合った。飲酒直後ということを知りながら自家用車の鍵を渡し、田中事務職員の運転で帰宅途中に検挙された。

 県教委は田中事務職員を停職5カ月、管理監督者として竜北中校長(55)を戒告とした。永松教頭は既に退職願を提出しており、田崎龍一・県教育長は11日付で承認する方針。

 また、嘉島町の書店でわいせつな行為をしたとして公然わいせつ罪で略式起訴された県立大津高の下田唯史教諭(37)を懲戒免職処分に。指導に従わなかった生徒の頭などをデッキブラシでたたいてけがをさせた上益城教育事務所管内の県立高の男性教諭(59)を戒告とした。


谷泰旭(やすあき) 愛知県立犬山高校教諭 専門 教科 経歴 出身 盗撮 [◆ 教師の不祥事]

谷泰旭(やすあき) 愛知県立犬山高校教諭 専門 教科 経歴 出身 盗撮 

 盗撮目的でホテルに侵入したとして、

大阪府警吹田署は11日、愛知県立犬山高校教諭、

谷泰旭(やすあき)容疑者(31)=岐阜県各務原市=を

建造物侵入の疑いで現行犯逮捕した。

 容疑は11日午後7時55分ごろ、

大阪府吹田市江坂町のビジネスホテルの大浴場の脱衣所に侵入、

カメラで男性利用客を撮影しようとしていた、としている。

利用客が取り押さえた。

谷容疑者は宿泊客ではなく「盗撮目的だった」と容疑を認めているという。



愛知県立犬山高等学校は、

愛知県犬山市大字犬山にある県立高等学校である。

住所:愛知県犬山市大字犬山字北首塚2番地


前の10件 | - ◆ 教師の不祥事 ブログトップ
通貨ペア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。