SSブログ
◆ その他 ブログトップ

村田健二 裁判官 経歴 出身 裁判員裁判 自殺 理由 原因 なぜ [◆ その他]

村田健二 裁判官 経歴 出身 裁判員裁判 自殺 理由 原因 なぜ

23日午前10時半頃、大阪地裁部総括判事の村田健二裁判官(57)が大阪府豊中市内の官舎の自室で死亡しているのを、訪ねてきた地裁職員が見つけ110番した。

 自ら裁判長を務めた裁判員裁判の判決言い渡し日だった。府警豊中署は室内の状況などから自殺とみている。遺書はなかった。

 この裁判員裁判は強制わいせつ致傷事件で21、22の両日に審理。判決では、陪席裁判官が裁判長になって、被告に懲役3年、保護観察付き執行猶予4年(求刑・懲役3年6月)の有罪を言い渡した。地裁は「評議を終え、判決は出来上がっていた」とし、裁判員には開廷前、村田裁判官の死亡を伝えたという。

 捜査関係者や地裁によると、村田裁判官は単身赴任。この日出勤せず、心配した地裁職員が出向いたが、部屋は施錠されており、窓ガラスを割って室内に入った。

真砂靖 財務省主計局長 経歴 出身 [◆ その他]

真砂靖 財務省主計局長 経歴 出身

 財務省は11日、就任3年目となる勝栄二郎事務次官(62)が8月中にも退任する方向で調整に入った。懸案だった消費増税法が10日に成立したため、13年度予算編成作業の本格化に向けて人事を刷新するのが狙い。安住淳財務相が近く了承する見通しで、後任は真砂靖主計局長(58)が就く方向で調整している。

 首相官邸で開く人事検討会議を経て、月内に交代を内定する見通し。赤字国債の発行を可能にする特例公債法案の国会審議の行方によっては、9月以降に先送りする可能性もある。

 勝次官は75年に旧大蔵省(現財務省)に入省。官房長や主計局長などを経て10年7月から次官に就き、異例の3年目に入っていた。与野党幹部や経済界に太いパイプを持つ「実力次官」として知られ、09年の政権交代後の予算編成の組み替えや、17年ぶりとなる消費増税法成立を裏側で支えた。


主計局(しゅけいきょく)は、中央省庁である財務省の内部部局の一つ。

国の予算の編成、決算の作成、会計制度の企画立案を主な業務としている。 特に、予算編成を司っていることから、霞が関に対し圧倒的な力を持っているといわれている。

組織
主計局長
主計局次長:配下に各課及び各主計官をそれぞれ分担して持っており、それぞれの担当の予算については決定権を持つ。
総務課:局内の官房業務のほかに、予算の取りまとめをする予算総括係、予算編成の企画立案をする企画係を配下に含む。
主計事務管理室:予算編成に使用するシステムの構築、運営、管理をしている。
上席主計事務専門官
主任主計事務専門官
司計課:決算の取りまとめ、決算の作成を行っている。また、予算を実際に執行する上での四半期ごとの支払計画を作成している。
予算執行調査室:予算執行に無駄がないかどうについて調査を行う。
主計監査官
上席予算実地監査官
法規課:会計法規について、企画立案している。また、予算と法律との整合性のチェックを行っている。
法規調査官
会計制度調査官
公会計室:国の財務諸表について作成している。
給与共済課: 国家公務員給与について予算面からにおける制度設計や、国家公務員給与についての予算査定を行っている。 また、一般企業の社会保険(年金や医療)にあたる国家公務員共済制度について所掌している。
給与調査官
共済調査官
共済計理官
共済監査官
調査課:財政についての様々なデータの収集分析、海外との比較、将来予測、財政についての広報。
財政調査官

主計官
各府省庁等の予算査定を行っている。主な分担は以下のとおり。

総務課・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 予算総括、企画
内閣、司法・警察、財務係担当・・・・・・ 皇室、国会、裁判所、内閣官房、内閣府、法務省、財務省
防衛係担当・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 防衛省
総務、地方財政係担当・・・・・・・・・・・・・ 総務省
外務、経済協力、経済産業係担当・・・・ 外務省、経済産業省、各省庁のODA予算
文部科学係担当・・・・・・・・・・・・・・・・ 文部科学省
厚生労働係担当・・・・・・・・・・・・・・・・ 厚生労働省(公共事業を除く)
農林水産係担当・・・・・・・・・・・・・・・・ 農林水産省(一部公共事業を除く)
国土交通、環境係担当・・・・・・・・・・・・ 国土交通省(鉄道を除いた公共事業を除く)、環境省(公共事業を除く)
公共事業係担当・・・・・・・・・・・・・・・・ 各省庁の公共事業(一部を除く)
主計企画官 財政分析、調整、法規課

◆ その他 ブログトップ
通貨ペア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。