SSブログ
◆ 官僚の不祥事 ブログトップ

気象庁 総務部 係長 不祥事 下半身 露出 [◆ 官僚の不祥事]

気象庁 総務部 係長 不祥事 下半身 露出

 中古書販売店で女性に下半身を露出したとして、警視庁目白署が公然わいせつの現行犯で、気象庁総務部係長の男(48)を逮捕していたことが、同署への取材でわかった。同署によると、男は「ストレスがたまっていた」と容疑を認めており、すでに釈放されている。

 逮捕容疑は、10日午後9時ごろ、東京都豊島区要町の中古書販売店内で、20代の女性客に下半身を露出したとしている。

 同署によると、女性が大声を出し、聞きつけた男性店員が係長を取り押さえた。

 気象庁広報室の担当者は「事実であれば誠に遺憾。今後、事実を確認し厳正に対処したい」としている。


気象庁は、国土交通省の外局である。

気象庁の業務は、気象業務法のもとで行われており、この中で「気象」「地象」「水象」に関わる観測や予報などを行うことが定められている。具体的には、気象情報(天気予報など)、地震情報、火山情報、津波情報などがある。

従来は、気象情報業務は国家独占の状態であった。戦争中は気象情報は「軍事機密」扱いだったことからもそのことがうかがえる。しかし近年は民間にも段階的に開放されており、気象庁の業務は次第に国民の生命・財産にかかわる重要な分野に限定されるようになってきている。その一例として、2009年(平成21年)12月、これらとは直接関係のない「桜の開花予想」を、2010年(平成22年)以降は民間に委ね、気象庁としては発表しないことを明らかにした。ただし、開花発表は生物観測の一環として継続している。

落合拓也 農林水産省経営局事務官 経歴 出身 キャバクラ [◆ 官僚の不祥事]

落合拓也 農林水産省経営局事務官 経歴 出身 キャバクラ

 悪用されると知りながら面識のない男に銀行口座を譲り渡したとして、警視庁愛宕署は8日、犯罪収益移転防止法違反の疑いで、東京都世田谷区桜丘、農林水産省経営局事務官、落合拓也容疑者(25)を逮捕したと発表した。

 同署によると、口座は振り込め詐欺に利用されたとみられ、千葉県警が今月2日に口座凍結していた。落合容疑者は報酬として口座の入金額の3割を受け取る約束だったといい、「キャバクラなどで約100万円の借金があり、軽い気持ちでやってしまった」などと容疑を認めている。

 逮捕容疑は7月下旬、千代田区内の郵便局で、犯罪に利用される恐れがあると知りながら自分名義のキャッシュカード1枚を東京都杉並区内の私書箱あてに郵送、譲渡したとしている。

 落合容疑者は7月上旬、携帯電話に届いた「副業の案内」などと書かれたメールに返信し連絡してきた男の指示でカードを郵送すると、口座に100万円が振り込まれ今月1日に10万円を出金。

 7日に港区内の銀行支店で残り20万円を引き出そうとした際に銀行側が気づき、同署に通報した。

◆ 官僚の不祥事 ブログトップ
通貨ペア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。