SSブログ

後藤将洋 経歴 出身 読売新聞 社会部記者 不祥事 [◆ 記者の不祥事]

スポンサーリンク




後藤将洋 経歴 出身 読売新聞 社会部記者 不祥事

読売新聞西部本社(福岡市)は14日付朝刊で、暴力団関係者との癒着疑惑があった福岡県警警部補に対する捜査状況の取材メモを、誤って他社の複数の記者にメール送信して取材情報を社外に流出させたとして、社会部の後藤将洋記者(33)を諭旨退職処分とすることを発表した。井川隆明取締役編集局長(58)を役員報酬の2カ月30%返上した上で更迭、井川聡社会部長(53)を降格などの処分にするとしている。

 同社朝刊によると、後藤記者がメールを誤送信したのは7月20日。のちに収賄容疑で逮捕される警部補に関する県警への取材メモだったが、誤って福岡司法記者会に加盟する新聞・テレビ・通信社計13社の記者に一斉送信した。その後、取材メモとされる内容はインターネットのサイトにも掲載された。読売新聞西部本社は7月21日付朝刊で「警部補 組関係者に捜査情報」との記事を掲載していた。

 また、同社は7月22日付朝刊(一部地域は23日付朝刊)で、指定暴力団工藤会の関係先の捜索で県警の「本部長通達」が見つかったなどとする記事を掲載。今月8日付朝刊1面で誤報を認める訂正記事を掲載したが、県警側の抗議を受けた後、社会部長らは適正な対応を取らなかったことも処分の理由とされている。

 読売新聞西部本社は紙面で「メールには取材相手の名前は記されていなかったが、取材源の特定につながりかねない情報が含まれていたことから、取材関係者を窮地に追い込み、多大な苦痛を与えたことを重視した」「取材情報を社外に流出させ、取材源の秘匿という最も重い記者倫理に反する重大な結果を招いたことから、厳正な処分で臨んだ」と説明。「報道倫理上許されない行為。取材先の信頼を裏切り、報道機関としての信用を損ねたことをお詫びする。二度とこのような事態を起こさないよう、再発防止に努める」との弘中喜通社長のコメントも掲載した。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
通貨ペア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。