SSブログ

神奈川県警 不祥事 剣道 正代賢司 逮捕 2008年 全日本剣道選手権優勝 [◆ 警察官の不祥事]

スポンサーリンク




神奈川県警 不祥事 剣道 正代賢司 逮捕 2008年 全日本剣道選手権優勝 

 少女に自分の裸の画像を撮影させて携帯電話に送らせたとして、警視庁少年育成課は19日までに児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、神奈川県警第2機動隊の巡査部長・正代(しょうだい)賢司容疑者(31)を逮捕した。正代容疑者は2008年の全日本剣道選手権優勝者。元日本一剣士の逮捕に、剣道界は衝撃に包まれている。

 「児童買春」「ポルノ禁止法違反」―。剣道の厳粛なイメージから程遠い容疑名で逮捕されたのは、イケメンの元日本一剣士だった。正代容疑者は、調べに対し「間違いありません」と容疑を認めている。

 警視庁少年育成課によると、正代容疑者は昨年10月16日、当時16歳で高校2年だった少女(17)にカメラ付き携帯電話で裸を撮影させ、画像3枚をメールで送信させた疑いで今月18日に逮捕された。

 正代容疑者は事件前、インターネットの掲示板を通じて「友達になろう」と少女にメールを送り、電話をやりとりする関係に。その後、警察官の身分や剣道日本一の経歴を明かし「好きだから裸の写真を送って」などと複数回にわたって要求していた。少女から相談を受けた知人が5月に警視庁に届け、被害が発覚した。

 事件を受け、神奈川県警監察官室は「警視庁の捜査結果を踏まえ、厳正に対処する」とのコメントを出した。

 正代容疑者は熊本県出身。県立八代東高では目立った実績を残せなかったが、全日本剣道選手権で史上最多6度の優勝を誇る神奈川県警・宮崎正裕監督(49)から才能を見いだされ、1999年に同県警に進んだ。

 県警では「三倍努力」を座右の銘として研さんを積み、2008年の全日本選手権を制覇。竹刀を頭上に構えて相手と対する「上段」の使い手として、25年ぶりの優勝で話題をさらった。切れ味抜群の「片手面」を武器に、翌09年と今年5月の世界選手権の代表にも選ばれ、団体戦で優勝した。私生活では08年に結婚して子どもをもうけたが、現在は県警の独身寮に入寮している。

 第一人者の逮捕を受け、神奈川県剣道連盟は19日午後の理事会で対応について議論し、全日本剣道連盟の綱紀委員会に審議を依頼する文書を提出することを決めた。8月26日に行われる全日本選手権神奈川県予選への出場の可否など、処分は綱紀委が決定する。

 県剣連の小林英雄会長は「申し訳なく思っています。激しい剣道をするけど、性格は静かな人間なので、びっくりしています」と話していた。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
通貨ペア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。